ななば ブログ

うる覚え情報が基本です

カレー 〜1〜

スパイスカレーを作ったのでメモ。 結果 リンゴとお肉は必要! レシピ GABANのスパイスカレーセット 1 作ったカレー粉 大3 玉ねぎ 2個 人参 2本 まずはシンプルに作ろうと思いました。 (ありもので) 結果は冒頭通り笑 作って分かったこと。 1.旨味、コク 2.1…

シンギュラにむけて〜3〜

シンギュラリティ カーツなんとかさんが提唱。職種は未来学者。 この職種は初めて聞いた・・ 2029年に、AI自身が進化する手法が見つかる。2045年に、AI自身が技術的に進化する。(シンギュラリティ) 2045年は60歳。もう定年間近か、はたまた年金生活はさらに…

シンギュラにむけて〜2〜

覚えよう 暗号のようですが、これがわかる方はお友達になりましょう笑 教師あり学習 線のように細い、路地で、ランデ ブーする サポーターの、ニューハーフ 線形回帰について 線路で、ラ リってる、ゼロさん。 一部ゼロの人が、特 茶購入 合わせてゼロの人が…

シンギュラにむけて 〜1〜

資格勉強用にスタート 20分で覚えて10分で思い出す。 やってみよう 機械学習の代表的な手法 教師あり 教師なし 強化 学習の3つ 問題のアプローチ 教師あり 回帰問題、分類問題 教師なし ? 教師 ? 具体的な手法 教師あり学習 ・線形回帰 ラッソとリッジがあ…

常識らしい 〜11〜

5大疾病 がん 急性心筋梗塞 脳梗塞 糖尿病 精神疾患←new! とのこと。 精神疾患の患者数は173万にいるらしい。 人口の1%くらいと考えると身近な問題ですね。 心身健康に努めます 精神疾患

常識ではない 〜10〜

チューリングテスト 1950年にチューリングさんが考えたテスト。 何のテストか? コンピュータに知能があるかどうかを判定するテスト。 どうやるのか? 1人の被験者に対して、つい立て越しにコンピュータと人間を用意。 被験者が、話しかけて、ちゃんとした答…

常識ではない 〜9〜

ENIAC エニアック 工学系の人なら知ってるかもしれないが一般常識ではないと思う。 子「世界で初めてのパソコンってなーに?」 親「エニアックだよ」 子「?」 だろう 今なら、パソコンといえば、各種メーカーが作ってるし、OS 含むならMicrosoft、appleだけ…

常識らしい 〜8〜

ケアマネージャー なんとなく言葉は知ってたけど中身はあまり知りませんでした。 介護保険制度がスタートして、必要となった職業のよう 要介護者の介護計画を立てたり・・ いろいろ書いてあったけど忘れた ケアマネージャーって1人で何人見るのか? 要介護 3…

常識らしい 〜7〜

十六夜 いざよい 最初見たことあるけど、なんだっけ? うーん いざよい?みたいた覚え具合 あっててよかった。 でも意味は知らない・・ 調べた感じだと よく月見のときを十五夜と呼ぶ、その次の日の月の様子とのこと。 満月から新月へ。 なぜ、いざよい? い…

常識かも 〜6〜

G20 group of twenty 先進国と新興国の地域の財務大臣、中央銀行総裁が集まって会議をする 何を会議する? 中身はわからんが今回決まったことは、 質の高いインフラ投資 をみんなでやってこうよ みたい なんでこれになったかというと 中国のスリランカの港に…

常識らしい 〜5〜

日銀の展望リポート 4,10月の年2回発表される へーへー 中身チラ見 背景込みと基本見解の2つがある 基本見解だけ流し読みした感じ 2021年度までは多分日本は大丈夫! みたいな印象。 緩やかに〜 とか 政府の下支えが〜 がちらほら。 何が大事か。何が嬉しい…

常識らしい 〜4〜

労働力人口 いみ 働きたいと思ってる人の数。 働いてる人だけではなく、働こうと思ってる人も含まれると。 まぁ、そうですよね 日本はどうなのか? 日本の労働力人口は6700万人くらい! 結構いるじゃん しかも、過去最高ときてる 日本いい感じじゃん と思っ…

常識らしい 〜3〜

GDPには2つの種類があること。 国内総生産は知ってたが 名目と実質の2つがあるんだと。 名目は、計算上の数値 実質は、ある年からの相対的な違い な感じ GDPの意味は どれだけ国内で儲けたか の数値 ほー で世界ランキングは? 1 アメリカ 2 中国 3 日本 4 …

常識らしい 〜2〜

アントニオグテーレス 国際連合のトップ。 世界のトップ?か 覚えにくい。 うる覚え日記 ポルトガルの元首相なのね 優しそうなおじいちゃん 国際連合と国際連盟ってごっちゃになってました 違いは軍を動かせるかどうか 国際連盟は1945年に最初にできたけど第…

常識らしい 〜1〜

ドント方式 知らなかった。 ネットで見た情報のうる覚えメモ。 比例代表制の議席配分方法のこと。 政党ごとの得票数を割る1,2,3して、多い順に定数分選ぶ。 メリット 大きい政党に少し有利。とあり。 だから政党は合体とかするのか と思った。(大きい政党の)…

論文の書き方

論文のお勉強 こんばんは。 自分のためにブログを再開しました。 基本短めスタンスで。 論文を今年の11月に作るので自分のためにポイント整理。 論文は次の構成が基本。 1.序論 2.本論 3.結論 学生の時にやったのを思い出しました。懐かしい。そして対して論…

癒しとは 2

笑っている時、癒されているそんな気がします同窓会をして懐かしい話とか最近なにやってるの?とかそんな話をしている時は笑って、癒された気がしますもしくはYouTubeの動画を見てて気づいたら数十分。時を忘れて見入ってしまうそれも笑っているので癒されて…

癒しとは

なんだろ?肉体的?精神的?残業多い今日この頃

1月終わり

もう2月ですか。月日が経つが早い。更新止まってたのでとりあえず更新。写真は茨城県日立駅から海をパシャリ何もない駅だけどロケーションはいいとこです

仕事がうまくいかないときは

きれいな景色を見にいきたい ということで3年ぐらい前に行った沖縄写真。上から西表島の星砂ビーチ、小浜島の海、西表島の夕日 いいなと思ったら☆いただけるとありがたいです。

寒い 冬

いよいよ冬。って感じで寒い。 てことで冬の写真 冬の日の出&富士山@府中

挑戦

新しいことに。 日々の写真をup 2016年初日の出@かさま