ななば ブログ

うる覚え情報が基本です

常識ではない 〜9〜

ENIAC

 

 

 

 

 

エニアック

 

 

 

 

工学系の人なら知ってるかもしれないが一般常識ではないと思う。

 

 

子「世界で初めてのパソコンってなーに?」

親「エニアックだよ」

子「?」

 

だろう

 

今なら、パソコンといえば、各種メーカーが作ってるし、OS 含むならMicrosoftappleだけど。

 

 

エニアックは誰が、どこで、いつ作ったのか?

誰、というと複数でてくるので置いといて

どこ?は、ペンシルバニア大学

いつ?1946年

自分生まれる39年前か。

 

何に使ったかというと、主に軍事実験の計算らしい。

稼働時間が8万200時間らしい。約10年。

これは現代と比較しても、1位らしい。

 

へーーー

って感じだがデータは本当かな。今時パソコン10年使ってたら長い方だし。

 

ちなみに計算方法は10進数。

 

でも大学が世界初とは。

2046年は、パソコン生まれて100年か。

 

その時は何ができるのだろう?