ななば ブログ

うる覚え情報が基本です

常識らしい 〜4〜

労働力人口

 

いみ

働きたいと思ってる人の数。

 

働いてる人だけではなく、働こうと思ってる人も含まれると。

まぁ、そうですよね

 

 

日本はどうなのか?

日本の労働力人口は6700万人くらい!

結構いるじゃん

しかも、過去最高ときてる

 

日本いい感じじゃん

と思ってるけど、世間では人手不足が騒がれ外国を受け入れるとか

 

あれ?矛盾してるやん

 

と思って調べたら

保安、建設、サービス業が圧倒的に求人が多いけど足りてなく、事務系が余裕であまりまくってる現実らしい

 

つまり、現場で働く人が足りないのね・・

これが労働力不足と言われてるとこか

 

なぜ現場で人手が足りないないのか考えてみた。

仮説1

やりたくない人が多い

仮説2

やっているが、すぐやめる、すぐ転職

仮説3

やったが、無理すぎて事務系に転職

 

個人的には1、2が多いのかなと思われ

 

なぜか?

もし事務系と同じような待遇だったらまぁまぁうまく行くと思った。

でも体を張る仕事は年齢とともにキツくなるのは目に見えている

そんな仕事を始めからやりたいと思うか。否

 

この辺まで